在日韓国人

在日韓国人*1について学んだ!

*1朝鮮半島を日本が占領したため、強制労働で日本に連れてこられたりした。第二次世界大戦が終わって植民地から開放されても事情により多くの人が自分の国に戻れなかった。

在日韓国人は、納税は納めているのに、選挙権がないと初めて知った!生まれも育ちも日本で小・中・高とも日本の学校に通っているのに「外国人登録証」をいつも持ち歩かなくてはいけなかった。と言う記事を授業で読んだ。

あるホームページで自分は、日本人じゃない。でも韓国語が話せるわけでもない。私は何者?と悩んだ。と書かれていた。わたしは、何者と決めなくても良いと思った。二つの国を持つことはとても羨ましいことだしすごいと思う。韓国語が出来たら韓国人になれるわけでもない。自分らしくいてほしい。。

私はあまり関心がなかったから、在日韓国人の気持ちや思いを知ろうともしなかった。。。
でも、記事の最後に「日本人」である私たちに何ができるか?という問いに考えさせられた。何ができるのだろうか?
「外国人」だからとか「日本人」だからとかは関係ないと思う!!!そんなククリはいらない!!!!みんなが幸せに暮らせる事が一番大切だとおもうから。私たちが今の現状をしっかりと理解し学び、声をあげていったら、世の中は変わるのかな〜???