教科書の違い

今日は教科書問題について書こうと思う。
教科書によって全然、被害にあった人数とか違った。詳しく書かれていたり、適当に書かれていたりした。
日中の南京大虐殺*1も教科書によって全然違うことに驚いた。
*1日本軍が南京を占領した。略奪・放火・婦女を含む中国人約20万人殺害、暴行をおこなった。<林さんの教科書から>

林さんの教科書は何も隠さず日本がしたことを素直に書いてあった。教科書によってこんなに違うと、みんなの感じ方も変わってくると思う!
教科書も新聞やテレビと同じくらい信じやすいから、書き方とか見直すと良いと思う。
私も、情報が少なければ調べたりして、教科書にだけ頼ることはしないようにしたい。

みんなで持ち合わせたから気がつけたことで、やらなかったらきっと気がつかなかった。
だから良かった!これからもいろんな教科書が出るけど、何冊か見ることが大切だと思う。


教科書は、知らない事やもっと知りたい事がのっていて、私は便利で、なくてはならないものだと思う。
何度も教科書に教えられたものがあるから、これからも積極的に学んでいこうと思う。ただ文をそのまま信じるだけではいけない。そう気がつけただけでも嬉しい。

でもどうして、こんなに書き方に差がつくのか疑問なので、これから調べていこうと思う!!!!